悪夢の国の冒険に役立つものはここ無い

Outside Game

Staff :American McGeeとChris Vrennaについて
サントラ :サントラCDについて
フィギュア :アリスのフィギュアについて
音楽 :音の話
画像 :画像の話
戯言 :クリアーしてみての感想
おまけ :オフィシャルサイトのゲームについて



音楽

3Dアクションゲーム全般で結構重要な地位を占めるのが
アリスは特に他もゲームよりも音楽に力が入っている気がします。
というのも、サントラ作曲者が「Nine Inch Nails」のChris Vrennaって時点で力の入れ方異常です。
実際の玩具の楽器から音をサンプリングして作られた曲は摩訶不思議
敵と戦っている時などは敵の音に集中しちゃいますけど、何処に行くべきか迷いだすと否応が無しに耳に飛び込んでくるのがこの曲たち。
調子っぱずれの壊れた音が耳に残って離れなくなります。そして妙な緊迫感を誘います。
おどろおどろしく狂った旋律の中に響く軽やかに可愛らしい音。アリスの世界そのものです。
休憩しようと別室でお茶なんぞをすすってっても微かに聞こえるこの曲のお陰で休憩どころじゃなかったり(笑)
ゲームを立たせながらも自己主張の激しいサントラ、よくわざと聞いていました。
映画も是非こんな感じの曲で行って欲しいものです。
サントラはオフィシャルサイトで聞けます。アリスインナイトメアの「おもちゃ箱」一番下です。
でも不思議なもので、サントラだけを聞いてるのと、ゲームで流れてくる曲は全然雰囲気違うんですよ。
敵の音とか、水の音とか、アリスの走る音が混ざると最高に雰囲気出てきます!
↑UP↑



画像

アリスはステージが進むほど背景の手が込んでいきます。
女王の領地、女王の城は凄い。その二つのギャップも凄い(笑)
ステージ全体を飲み込んでいく巨大な扉や不気味な歯車、一体何処を走っているのか分らなくなる鏡の間
各ステージ、個性が強くて見ていて飽きません。
デモ盤でも「パンデモニウム」「扉の要塞」「上陸地点」「チェスの村」を少しずつかじれます。
かなりお得ですよ!!マジで!!

余裕を持ってステージ内を見て回ってみると面白い発見があったりします。
ランプ一つにしても、スペード型の穴から光が漏れているんですが、光に強弱があったり。
ランプの話をするとデザートの時間の所のランプは蛍だしね(笑)
金網(?)の下が透けて見える螺旋階段とか、ささやかな所だけどマジで綺麗。
けだるい学校の壁はグロテスク装飾みたいだし、出てくるボスを暗示させるオブジェがあったり。
蒼白の領域の白の城にはルイスキャロルやオリジナルのアリスの絵が飾ってあったり。
べつにそれがあるから何かがどうこうという事は無いんですが。
ただ戦う為の戦略的なステージではなく道すじからは見えない部分だろうと一切手を抜くことなく
歪んだ不思議の国を徹底的に追求したステージになっていて、矛盾や違和感を感じることなく
存分に不思議の国に浸かることができるステージだと思います。
当サイト内にあるアリス観光協会はそんなステージの面白スポットを紹介してます。
最も好きな場所はコレですコレ !ついでにコレも追加!ご飯三杯は食べられます!?
↑UP↑



戯言

悪夢の国という世界が完璧に作り上げられていて、終始引き込まれっぱなしでした。
ただ、クイックセーブのお陰で初心者でも楽に進めるし、
武器に銃などの現実的なものが無いので物足りないって人もいるでしょう。
個人的には銃が無かったのがこのゲームの最大の功績だと思っています。
幼きアリスの夢の世界に銃は要らないでしょう。
クエイク3でPCゲームの頂点が極められていた時代に
リアルな銃火器を一切持ち込まなかったのは本当に画期的なことだと思っています。
ステージも多様で、ただサーチ&ディストロイをしていればいいというわけではなく
ステージの性格によって戦略と言うほどでは無いですが留意点が違って来ると思います。
なので人によって好き嫌いもはっきり分かれると思います。
個人的に好きだったステージは「けだるい学校」でした、図書館が圧巻でした!
そこまで求めるなって感じかもしれないけど、特典のプロモーション用ムービーの最後の方の映像、
マキビシを投げてシャキーーンって刃が出て、アリスが恍惚の笑みを浮かべてトランプ兵の胴体を切り裂くアレ
願わくばアレくらいの画質と臨場感でゲームやってみたい。酔ってもいいから(笑)
↑UP↑



おまけ

アメリカのオフィシャルサイトに最高に悪趣味なゲームがあるのです。
と書いていたのですが、アメリカサイトの閉鎖に伴い消えてしまいました。
内容は、オフィシャルのトップの喋るアリスのような感じで
ファイアーインプを一方的に攻撃するものでした。
気晴らし用らしいけど、ストレス解消になるかは人それぞれかと。
その下のチェシャ猫チャットもあり、話し掛けると喋って答えてくれました。
風船みたいにパンパンな顔して浮いてるけど流暢に顔も動きます。それが可愛いのなんのって!!(笑)
何を言ってもかなり酷いこと言い返してくれます。でもいいんだ!
チェシャ猫と話せるんだから!「死ね」って言われたって怒ってないですよ!!全然!!
↑UP↑

モドル
inserted by FC2 system